2021年の展覧会

Keith Haring: 360°
 2021年5月15日(土)-2022年5月8日(日)

HOKUTO ART PROGRAM
 2021年10月16日(土)-10月26日(火)
  脇田 玲:アランとキースのために
 2021年10月30日(土)-2022年5月8日(日)
  脇田 玲:アランとキースのために
  SIDE CORE

後援:米国大使館、山梨県、山梨県教育委員会、北杜市、北杜市教育委員会

協力:キース・ヘリング財団、シミックホールディングス株式会社、高知県立美術館、公益財団法人多摩市文化振興財団

 

キース・へリングは1980年代初頭、ニューヨークの地下鉄構内の空き広告スペースにチョークで描 いた「サブウェイ・ドローイング」によって一躍有名になりました。1981年の初個展以前よりクラブやシアター など画廊以外の場所でも自らキュレーションをして展覧会を開催するなどその活動は多岐に及びます。そし て「ドクメンタ7」(1982年)や「ヴェネチア・ビエンナーレ」(1984年)といった主要な国際展にも選出されるよう になり、アーティストとしての地位が確立されていきました。1990年エイズによる合併症のため31歳の若さで この世を去りますが、没後30年を経た今でもその人気は衰えることがありません。シンプルで明るい印象が 強いヘリングの作品ですが、子どもたちへの支援、反戦・反核、人種やセクシュアリティーに対する差別撤廃、 HIV・エイズ関連のアクティビズムなど、問題提起が多く含まれています。また美術史への深い洞察やテクノ ロジーへの強い関心など、空間軸や時間軸にとらわれない眼差しで世の中を描写しました。

本展のハイライトとなるのは、彫刻作品《無題(犬の上でバランスをとる人)》(1989年)です。へリングの彫刻 といえば、まるで二次元から飛び出てきたような平面的な形が組み合わさったフィギュアで、目を引くような ビビッドな作品が代表的ですが、本作は生のアルミ素材が渋い輝きを放ちます。彫刻のまわりをぐるりと一 周してみましょう。見る角度で異なる像が現れます。人が犬の上に乗って無邪気に遊んでいるようにも見え ますし、作品タイトルの通り、なんとかバランスをとっているように見えるかもしれません。人間と動物との共 存関係や、その像のポーズは測り知れない未知の社会に対する不安を思い起こさせることもあるでしょう。

また、本展ではアーティストであり美術ジャーナリストの村田真氏が1982年12月から翌年1月にかけ てニューヨークでヘリングに密着取材した際の一連の写真群を初公開いたします。そのほか、防水布にペイ ントを施した絵画作品《無題(KH.200)》(1982年/高知県立美術館蔵)、東京都多摩市で約500人の子どもたちと 描いた壁画《マイ・タウン》、《平和I-IV》(1987年/多摩市文化振興財団蔵)、そしてアムステルダムで制作され、新 たに当館コレクションに加わった全6点の版画シリーズ《バッド・ボーイズ》(1986年)も披露します。

本展ではヘリングの多角的な芸術性と社会への深いメッセージを360°のアングルで再考します。

 

《無題(KH. 200)》、1982 年 、高知県立美術館蔵

展示期間:2021年5月15日(土) – 2022年1月11日(火)

【初公開】ドキュメント写真、1982–1983年、Photo by ©Makoto Murata

《マイ・タウン》、《平和I–IV》、1987年、多摩市文化振興財団蔵

展示期間:2021年5月15(土) – 2021年10月11日(月)

《無題(犬の上でバランスをとる人)》、1989年、Photo by ©Shu Nakagawa

 

 

 

2021年10月30日(土) – 12月12日(日)、公益財団法人 清春芸術村、中村キース・へリング美術館、公益財団法人 平山郁夫シルクロード美術館、女神の森 セントラルガーデン、身曾岐神社を舞台にHOKUTO ART PROGRAM ed.1を開催します。

第一回目を迎える本年は、多様なジャンルのアーティストが参加し、アート・建築・映画・音楽などのカルチャーを、山梨県北杜市固有の景色や空気と融合させることで、不確実な世界に向けて、新たな感動体験をつくります。

主催 HOKUTO ART PROGRAM 実行委員会

総合ディレクター   吉井仁実

 

中村キース・ヘリング美術館では、下記日程で特別展示をいたします。

2021年10月16日(土)-10月26日(火)

脇田 玲:アランとキースのために

・Governing Equations, プロジェクション

・Parameter Series「f=0.041, k=0.06」「f=0.037, k=0.06」「f=0.039, k=0.062」, 3 Channel FullHD Videos

・For Alan and Keith -Dancers, 5 Channel FullHD Videos

・For Alan and Keith -Diversity, 4K Realtime Software

・For Alan and Keith -Embryo, デジタル・プリント

 

【アーティストステートメント】

性的マイノリティとして異なる時代を生きた二人の天才、アラン・チューリング(1912年−1954年。イギリスの数学者、暗号研究者、計算機科学者、哲学者)とキース・ヘリングの時を超えた対話の場を作ろうと考えました。ヘリングのドローイングへの数学的な再解釈、ホモフォビアから LGBT へと変化してきた多様性の議論の変遷など、副次的なメッセージも込めて作品を作りました。

世界という書物は数学の言語で書かれている。 ーガリレオ・ガリレイ

【脇田 玲(わきた・あきら) 】

科学と美術を横断しながら、映像、インスタレーション、彫刻、ライブ活動などを通して、肉眼で捉えられ ない風景を見るための作品を制作している。これまでに、Ars Electronica Center、WRO Art Center、Mutek、Redbull Music Festival、 清春芸術村、日本科学未来館、Media Ambition Tokyo、2121_DESIGN SIGHT 等で作品を発表。主な展示に「高橋コレクショ 『顔と抽象』- 清春白樺美術館コレクションとともに」(2018)、日産LEAFと一体化した映像作品「NEW SYNERGETICS -NISSAN LEAF x AKIRA WAKITA」(2017)などがある。博士(政策・メディア)。慶應義塾大学環境情報学部教授。

http://akirawakita.com/

*脇田玲による解説はこちら

 

 

2021年10月30日(土)-2022年5月8日(日)

脇田玲:アランとキースのために

・For Alan and Keith -Dancers, 5 Channel FullHD Videos

・For Alan and Keith -Diversity, 4K Realtime Software

・For Alan and Keith -Embryo, デジタル・プリント

 

SIDE CORE

・インスタレーション作品を出品予定

 

最新情報は当館のインスタグラムにてご確認ください。

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